停電

台風24号の影響で珍しく停電。

23時頃に停電し、朝までに復旧すると思っていましたが、思いの外、復旧せず…。

結局、復電したのは午前10時頃。

 

災害の備えはしていたつもりでしたが、

実際に停電を迎えてみると色々と不足していた点がありました。

 

1.トイレ

お洒落なタンクレストイレの為、水を溜めておく場所が無い。

そもそもリモコンとかスイッチで水を流すタイプのため、

停電だと動作せず…。

そのため、カバーを外して手動で排水し、

お風呂の水をバケツで汲んで流す事に。

昔のタンクありタイプならこんなことにはならないんだろーけどなー。

意外と不便。

 

2.電動シャッター

停電時に手動で開ける方法無し。

おかしくない?

 

3.太陽光発電

翌日は天気良かったので十分発電出来ていたはずだったが、

どーやら商用電源にそのまま供給されるわけでは無い模様。

停電時の太陽光発電は自立運転モードで、

パワコンのコンセント1口(100V 15A)が使用可能になるのみ。

結構、微妙。

今後は長い電源ドラムを買っておけば、多少マシになるか?

しかし、ネットで調べると供給電力は結構不安定っぽい。

まー、太陽光だから仕方ないけど、洗濯機とか回せないのはつらいなー。

 

4.食洗機

食洗機は夜間電力。利用して節約運転していましたが、

夜間に停電になれば当然停まる。

コレに関しては台風が来る日は早めに回しておけば良いかな~。