座りすぎが死亡リスクをあげる

先週テレビで座りすぎで死亡リスクが上昇する、というニュースをみました。

ずっと座っていると血流が悪くなって、

心筋梗塞脳卒中・糖尿病の原因となるのだそう。

 

…知らなかった。

私も朝通勤でバス40分。会社もデスクワークと車移動が多いので8時間座り、帰りのバスで40分。自宅で帰ってからも2時間。。

1日で11時間以上座ってますね…。

 

これからは、座っているときも定期的に足を動かしたり、立って歩く時間を増やさねば…!

 

と、思いながら効果的な手段を始めとするネットで調べてみますと、

このニュースは2015年のクローズアップ現代で既に放送されていました。。

ニュースで使用している映像もほぼ同じ…。

なぜこのような事が起こるのか?

著作権のようなもの?